客観情報URL 3560

3560
ほぼ日
JASDAQ(スタンダード・内国株)
小売業
[プロフィール]
糸井重里プロデュース「ほぼ日手帳」が中心。
糸井氏が著名人と対談するなどのコンテンツをもつWEBサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」での直販が中心。
手帳を見ると日記機能をかなり重視した作り込みなので、
通常の手帳よりリピーター比率が高そうな印象を受ける。
長期的には経営者依存というリスクはかなり大きいと思うが、
それ以外のところでは安定経営の作り込みは評価されていいという印象。
■①収益源/②内訳/③売上・利益率推移
④売上/利益率イメージ
①「ほぼ日手帳」を中心としたオリジナル生活雑貨販売。
②WEBでの販売が中心で海外へも(ほぼ日刊イトイ新聞)。ロフトでの販売がサブ。日記機能を重視しておりリピーター比率が高そうで安定感。
費用面では、広告を打たず・販売店を増やさず、と販管費を抑制する作り込みと言えよう。
リピーターが多そうということと販管費率が低そうということから、このやり方で増収したら利益率も上がりそうに感じる。
③売上推移は1割前後成長、利益率は13%ほど。
④上場後の4月スタート手帳は実質的に宣伝効果となり増収・・だったとしたら今期売上40億、来期1割増収が織り込まれる、と仮定。
利益率は12.5→13と来ており増収前提として13.5と仮定。
■上記④における一株利益(⑤)
180
■⑤における直近PER
29
■流動株数に対する出来高の比率(≒人気度)
0.0%
[概要]
→ kabutan(スマートフォン版)
→ kabutan(PC版)
[四半期ごとの業績推移]
→ 適時開示ネット
[株価の推移]
→ kabutan(PC版)
[次回決算発表予定日]
2017/7/13
▲カタリスト(手掛り材料)
7/13の決算次第では以下のような需給背景から値動きが出やすそうだ。
上場時流通株数が46万株、うち「レオスキャピタル」が15万株程度取得済み。
信用買い残は少ない。